企業の悩み相談(経営相談、ISO取得、現場改善、人材育成、IT化、個人情報保護等)

(H30)新入社員研修の紹介

(H30)新入社員研修の概要

 

平成30年度 新入社員研修の概要
  
  昨年度に引き続き、実施しています 『新入社員研修(社会人・企業人の基礎から業務の

  実践研修)』の概要を紹介いたします。  
   
   ※この新入社員研修は、学生から社会人としてのルールや心構えを学ぶ一歩として、  

    ビジネスマナーだけでなく、学生と社会人の違いを認識し、実際の仕事に必要な  
    実践的なプログラムを用意した研修です。  
    
   ※学習効果を更に高める為に、「現場実践してどうだったか?」の体験を大切にし、

    4月・5月・6月・7月・9月と各研修を関連付け『基礎・基本』を繰り返し

    教育するカリキュラムとしています。 

 

   ※今年度は、一般研修だけでなく、専門研修も組み入れた研修内容にしています。

 
   <4月>     ・・・ 社会人・企業人の基礎研修  
   <5月、6月>  ・・・ 社会人・企業人の基礎研修

                 社会人・企業人の専門研修(金融関係) 
   <7月>     ・・・ 社会人・企業人の専門研修(飲食関係)

   <9月>     ・・・ 研修総括 
   
  また、この新入社員研修では、厚生労働省の助成金活用支援も行っています。   
   

研修概要】  延べ日数=20日間  


   。慣遏複菊間)   ・・・ 一般研修

                    社会人・企業人の基礎研修  
                      ・社会人・企業人の基本  

                      ・コミュニケーション  
                      ・コンプライアンス 

                      ・ストレスマネジメント


   ■儀遏Γ況遏複監間)・・・ 一般研修

                    社会人・企業人の基礎研修 
                      ・企業活動の基礎知識

                      ・業務遂行に必要な基本の振り返り  
                      ・仕事の課題の見つけ方と改善方法


    5月・6月(7日間)・・・ 金融専門研修

                    社会人・企業人の専門研修

                      ・ビジネスマナー、顧客対応

                      ・仕事の進め方

                      ・金融業界の現状と求められる方向性

                      ・理想の金融パーソンになるために

                      ・パーソナルファイナンス

                      ・メンタルへルス、コミュニケーションスキル

                      ・コンプライアンス、リスクマネジメント

                      ・個人情報、情報セキュリテイ

                      ・コンサルフロー、顧客満足

                      ・地域金融サービス

 

    7月(2日間)   ・・・ 飲食専門研修

                                         
   9月(2日間)   ・・・ 研修総括  
                    ・研修まとめ  

                    ・研修総括と今後の計画発表  
  

  
<< 4月の研修風景 >>

 

 

開講にあたって
   不易流行


20180424120823.jpg
  
 <社会人・企業人の基礎> 
 20180424120823_1.jpg20180424120823_2.jpg
   良き社会人・企業人たれ
  ルールとマナー
    グループワーク

 20180424120823_3.jpg20180424121034.jpg
   あなたなら
    グループワーク

  こんな時どうする
    グループワーク

 20180424121034_1.jpg20180424121034_2.jpg
   お茶の入れ方
 “いいね”と言ってもらえる
   新入社員に

 20180424121034_3.jpg20180424121059.jpg
  社会人としての身だしなみ
  名刺交換
 20180424121059_1.jpg20180424121059_2.jpg
   会社訪問
  来客応対
 
 
 <コミュニケーション> 
 20180424121205_1.jpg20180424121205_2.jpg
   グループワーク  ロールプレイング
 20180424121205.jpg 
   グループワーク発表 
 20180424121205_3.jpg20180424121217.jpg
  話し方の基本
  話し方の癖を知ろう
  
 <コンプライアンス> 
20180424121258.jpg 20180424121259.jpg
 「知らなかった」では済ま
 されない グループ討議

  グループ討議発表
  
<ストレスマネジメント>
 
 20180424121259_1.jpg20180424121259_2.jpg
  ストレスとは
 ストレスとうまくつき合う
   グループ討議

 

<< 5月・6月の研修風景 >>


 

20180623083742_1.jpg
 20180623083827.jpg
   自社紹介プレゼン 「報・連・相」のレベル向上
 20180623083742_2.jpg 20180623083742_3.jpg
 「職場の安全」グループ討議
 「職場の安全」討議結果発表
20180623083827_1.jpg
 20180623083742.jpg
「PDCA」で仕事成果をUP
 「仕事の改善」グループ討議

 

 << 9月の研修風景 >>

 

 

20180915202100.jpg
20180915202100_1.jpg
社会人の基本 おさらいと確認
自己チェックシートによる振返り

小グループによる意見交換
20180915202100_2.jpg
 
振返りフリートーキング
 
20180915202100_3.jpg
20180915202122.jpg
自己成長プランを全員が発表
 “3年後あるべき姿・理想”

より良い仕事の進め方 
  できていますか?

20180915202122_1.jpg
20180915202122_2.jpg
お辞儀の仕方 
正しくできていますか? チェック

ビデオ視聴と振返りのための
  ビデオ撮影